RX93のFXトレードで勝つためにひたすら統計的優位性を追求するブログ!

2008年夏からFXを始めたRX93が、FX自動売買や裁量トレードで統計的優位性を追求するブログ。儲けるために、統計的優位性だけを信じます(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

書籍:競争優位で勝つ統計学

競争優位で勝つ統計学---わずかな差を大きな勝利に変える方法競争優位で勝つ統計学---わずかな差を大きな勝利に変える方法
(2011/11/08)
ジェフリー マー

商品詳細を見る


ブラックジャックの、いわゆる「カード・カウンティング」で
ラスベガスを打ち負かした人物の半自伝。

書店で見かけたのですが、パラパラみて面白いので
即買いしました。

著者はすでにギャンブラーではないのですが、統計学に
基づく判断力はさすがと思わせる逸話が満載です。


スポンサーサイト
  1. 2011/11/20(日) 01:47:39|
  2. いつも未完成!
  3. | コメント:0

一進一退(笑)

株式は下げているところ、上げているところがあり。


2つの口座のうち、1つがマイナス8%。

もう1つがプラス2%。


*配当は除く。


ただ淡々と続けていくだけです。



そういえば、マンションを買ってしまいました。。。。
お陰で1000万円、口座から出してしまった。。。。




アホやなー、と思いながら、価格が下がっていたもので。



  1. 2011/10/26(水) 18:43:15|
  2. いつも未完成!
  3. | コメント:0

大震災、巷の恐ろしい話

お久しぶりの更新です。



11日から、長い10日間でしたね。



震災の直後、日経平均が9,000円割れという



想像すら出来ない激震。





FXをやっていた者からすると、必ずサポートになる節目の金額を



踏み破るように為替を動かしている側は意図するので、



9,000円が節目と考えると、いかにも投機筋がやりそうな動きだなあと思いました。



現物株しかやっていない現在、含み益○百万円が1日でゼロになり、



この数カ月がぬかよろこびだったことを実感した以外は、



特に損失はありません。。。。。




あの9,000円割れの瞬間に大量出動して買った方も



恐らく多数いるのではないかと思います。



自分は資金がなくて、完全に見送りでしたが。



尊敬するfaiさんのブログ



にも書かれていましたが、オプションでとんでもない負債を



一瞬で背負ってしまった方もいるみたいですね。



一部証券会社の損失も、常識では考えられない金額のようです。





リアルに背筋が凍るような話ですが、自分が理解できていないものには



手を出さないほうが絶対に良いと、恐怖と共に強く思った次第です。


















  1. 2011/03/21(月) 23:51:11|
  2. いつも未完成!
  3. | コメント:1

株式・・・

チャートをちらりと見ていますが、


昨年末からの上げ幅、ほとんどの銘柄で半端ないですね(苦笑)


まあ、もともとリーマンショックからの低迷が酷かっただけで


通常に戻りつつあるのかもしれませんが、ここ3カ月で1.5倍なんてザラ。


それ以上の急騰銘柄も多数。



単純に考えて、ここ数カ月で急激に資産を増やした日本人は、かなりの数います。


昨年から考えれば、ここ1年で資産2倍なんて日本人、

たぶん全国で数えきれないほどいるんじゃないでしょうか。

なんだかよくわかんない展開ですが、こういうこともあるんですねぇ。




自分はそこまで、今回の波に乗れてはいないのですが、そこそこ伸びてはいます。

たぶん、トレードが上手い人は2倍なんて数字じゃないのかも・・。

最悪だった2008年から、数倍資産を増やした人がいても

おかしくないくらい、ここ3年の日本株は上がりましたね。

(勿論、日経平均7,000円台というバカみたいな底があってのことですが)










  1. 2011/03/03(木) 14:25:19|
  2. いつも未完成!
  3. | コメント:1

人は・・・

(ちょっとだけ投資と関係ない呟きです、スミマセン)



最近よく感じているのですが、人は同じパターンで負けている、

失敗していることが多いのではないかと。




誰にも「考え方の癖」があると思いますが、この「癖」によって

目の前に特定の形でカードが配られているのを目撃すると、

散々失敗したにも関わらず、無意識に何度でも同じカードを選んでしまう。



そうやって「考え方の癖」に自分を操られてしまい、多くの人は

そのループから抜け出せない。




これは投資やトレードだけではなく、毎日の生活、その中での

些細なことや、とても細かなことでも出現する現象だと思います。




この過去の失敗ループから抜け出すためには、「自分自身を逆に読む

ことが不可欠だと思います。



なに言ってんだ、この人?と思われるかもしれませんが

失敗のループを抜けるには、自分がこれまで無意識に行ってきた

「癖」としての思考を裏切らなければならないのです。




誰でも、目の前の選択肢に対して、日々最善の思考をめぐらして

対処していると信じ込んでいますが、

実際には「考え方の癖」にかなりの割合で自分で操られている



ことがあるのではないでしょうか?



あなたや私を操る人生側も、それほど馬鹿ではありませんので

違う風景の中で、目くらましをしながら過去と同じカードを並べます。



その時、あなたや私がそのカードの配置を「過去の失敗と同じだ!」と分かっても

さらに自分自身の「癖」を出し抜かなければ、このループから逃れることは

出来ません。





この思考の癖、考え方の癖による無限ループみたいな罠から抜け出すためには

自分が操られている「癖」を出し抜かなければいけないのです。




視点を変えれば「内在する思考の癖」の悪い面は、無意識にあなた自身を

自分で失敗に導く、あるいは裏切っているともいえるかもしれません。




簡単に言えば、自分で何度も同じ失敗を創り出しているんです。

だからこそ、その「同じ失敗を創り出す自分」を意図的に欺く必要があります。





なんだかごちゃごちゃした話しになりましたが、なんとなく感じていることなのでした。

















  1. 2011/03/01(火) 04:26:43|
  2. いつも未完成!
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

RX93Hiro

Author:RX93Hiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ストレス発散のためにトレードすると 絶対に爆死する (3)
FX裁量のトレード報告 (3)
FX「ファントムトレーダー」報告 (3)
FX自動売買成績 (270)
フリーEAでどこまで高く飛べるか? (2)
運用中のシステム紹介 (6)
過去のトレード経緯 (0)
意識している情報 (22)
専業と兼業について (1)
自分が世界一バカだと確信した日 (28)
FXはつまらなく感じるべき (6)
優秀な人達から学ぶ (16)
いつも未完成! (99)
自分もいつでも危険!! (41)
このブログを一度でも訪問して下さった全員の方が大いに儲かりますように! (1)
自分の現在の目標 (3)
FXトレードは超長距離のマラソン (0)
トレード・投資関連おススメ本! (9)
真の投資家はパーティーに間に合わなくても悩まない (1)
真の規律とは? (1)

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。