RX93のFXトレードで勝つためにひたすら統計的優位性を追求するブログ!

2008年夏からFXを始めたRX93が、FX自動売買や裁量トレードで統計的優位性を追求するブログ。儲けるために、統計的優位性だけを信じます(笑)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ストレスと破壊衝動について

トレードそのものとは関係ないのですが


日常生活でストレスが溜まると、


やはりなんらかの「破壊衝動的」行動が引き起こされます。





先週末、いろいろビジネスで困った問題があったのですが


気が付くと、EAの設定やらを変更したい衝動にかられている


自分に気が付きました(笑)



先週も含め、現在の設定は上手くいっているわけですから


本来は変更する必要はまったくないはずです。




どうもストレスによる破壊衝動は、積み重ねてきたものを


壊してしまいたい、というような欲求の気がします。





女性が、ストレスで買い物をガンガンしてしまうことが


ありますが、それも恐らく一種の破壊衝動なのかもしれません。




この自分の中の破壊衝動は、いろいろな書籍でも指摘されていますが


これを管理出来ないと、結局は勝者にはなれないと最近


気が付いてきました。




内なる敵に負けないように、しっかり自分を持っていきたいです。




■新オリジナルEA ”シス”EA名称「ルークEA」に変更


そのまんま、スターウォーズなのですが(笑)、新EAの”シス”を


来週より口座3で稼動させます。


注)上記、新EAは縁起担ぎで”ルークEA”に正式名称変更します!


これは順張りのロジックをカスタマイズしたものになります。


トレードのパターンは3種類の結果になります。



① 1勝1敗で小利益または、ゼロ撤退


② 2連勝 で大きな利益


③ 1敗 いきなりストップ(小さい)



ただ、順張りで損失を抑えようとすると


どうしてもトレード数は少なくなります。



このEAは、ドテンでずっとトレードしているわけではなく



条件にあったときだけトレードします。




順張り型ロジックは、トレンドが始まったときを感知しますが



だれもが気が付くことに、「トレンド開始」のサイン感知型は騙しが


かなり多いです。



なので初動で損失を避けられるかどうかが、運命の分かれ目に



なるEAですね。





*その他、昨日はフリーEAなどのロジックを調べてテストを


  結構やったのですが、リアルで運用したいものは見つける

  
 ことが出来ませんでした。。。コツコツ行くしかなさそうです。





来週も皆さんのトレードが大いに儲かりますように!!!!













  1. 2009/08/30(日) 12:29:41|
  2. ストレス発散のためにトレードすると 絶対に爆死する
  3. | コメント:0

タラレバでストレスを溜めるとまた爆死!?


本日のチャートを後から確認すると


少なくとも各口座1勝、口座2は最初から


稼動していれば少なくとも3勝していたことになりますね。


その後は予想通りに、一方的な展開になりましたが。



本日は絶対に反転する、というバイアス(思い込み)が


大きなアダになりました。



しかしながら、誰も未来のチャートはわからない


わけですから、これは致し方ないことです。






口座が減らなければ、少なくとも本日は負けでは


ありませんでしたから。口座1と口座3は、トレードを


していませんので、変動もありません。





このことは、トレードを始めてから


ずっと考え続けてきたことですが、


少なくともリスクヘッジが出来ないと


このような「思い込み」が当たったときの快感で


ルールを全部破壊してしまうことがあると思います。



なので、残念に思っても本日はこれ以降のトレードは


一切回避します。



P.S 裁量プラスαを実行するための予備口座を
   早く作りたいです(笑)


   ファントムトレーダー専用の口座を今週中に
   立ち上げてからですが。。。。。





  1. 2009/07/20(月) 18:14:59|
  2. ストレス発散のためにトレードすると 絶対に爆死する
  3. | コメント:0

裁量での損失、6万円ナリ・・・(馬鹿)

ここまで少し偉そうな(わかったような)ことを散々書いてきた


のですが、今日新たに失敗をしたのでそれも報告します。



恥を忍んで、自分への記録として書いておきたいのですが


今日はやる予定ではなかったトレードをして


6万円の裁量損失を出してしまいました。



せっかく、今週はEAが活躍しているのに


あきれるほど馬鹿な行為です。




で、ひとつ重要なことに気が付きました。



ここ1ヶ月程度の期間、裁量はまったく行わず


多少の負けをはさんで、順調に自動売買で利益を


伸ばしてきました。



私の勝手な認識ですが、昨夜はなぜかふらふらと

チャートをみて、「裁量をやってみたい」という気持ちになりました。




理由を考えてみたのですが(恐らく)


今夜、食事の後に家族と喧嘩した、ことのストレスが



この馬鹿げたトレードの原因ではないかと気が付きました。



これは、もちろん喧嘩をした家族の責任ではなく、


自分で溜めたストレスのはけ口を、裁量トレードに持ち込んだ


100%自分の責任であるということです。




客観性が欠けていた、といえばそれまでなのですが


もしかしたら、過去の裁量で大負けしたときも、なぜ


余分なトレードをしたかといえば、


自分の日常生活のストレスを、裁量トレードで


晴らす、という究極に愚かなことをしていたのでは


ないかと思います。







RX93は、パチンコや競馬など、ギャンブルというものは


一切やりませんし関心もないのですが、


日常生活で溜まったストレスを晴らすために、競馬やパチンコに


ついつい足を運んでしまう、という人が、よく映画などで


典型的なダメ人間




として描かれていると思います。



恐らく、自分の今までの失敗は、


気が付かないままに、この「最悪のダメ人間がストレスを


発散する方法」と


同じことをしていたことになります。





具体的な対策を考えたので後ほど記事にします。



  1. 2009/07/16(木) 03:31:18|
  2. ストレス発散のためにトレードすると 絶対に爆死する
  3. | コメント:0

プロフィール

RX93Hiro

Author:RX93Hiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ストレス発散のためにトレードすると 絶対に爆死する (3)
FX裁量のトレード報告 (3)
FX「ファントムトレーダー」報告 (3)
FX自動売買成績 (270)
フリーEAでどこまで高く飛べるか? (2)
運用中のシステム紹介 (6)
過去のトレード経緯 (0)
意識している情報 (22)
専業と兼業について (1)
自分が世界一バカだと確信した日 (28)
FXはつまらなく感じるべき (6)
優秀な人達から学ぶ (16)
いつも未完成! (99)
自分もいつでも危険!! (41)
このブログを一度でも訪問して下さった全員の方が大いに儲かりますように! (1)
自分の現在の目標 (3)
FXトレードは超長距離のマラソン (0)
トレード・投資関連おススメ本! (9)
真の投資家はパーティーに間に合わなくても悩まない (1)
真の規律とは? (1)

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

