RX93のFXトレードで勝つためにひたすら統計的優位性を追求するブログ!

2008年夏からFXを始めたRX93が、FX自動売買や裁量トレードで統計的優位性を追求するブログ。儲けるために、統計的優位性だけを信じます(笑)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そーいえば、ふと思い出したのだけど…

昔、トラップリピートという売買手法がありましたね。

仕掛けてレンジの場合は、いつの間にか売買が完了している奴。


あと、一時極めて人気があったナンピンタイプのEA。

(両方手は出さなかった…)



1ドル75円台を体験したあとの現在では、まったく聞かれなくなった

トレード手法ですね。あの頃、上記の手法が鉄板だと信じていた人達は

一体どうなったんだろう?


思いだしてはいけないことだったのかもしれない(爆)




初期に裁量で結構痛い目にあって、為替には「底」はないと痛感した

ことも手を出さなかった理由でした。
それに、ブローカーや大手は

システムの裏側から各ポジのストップロス値を見ることができて、

大抵の場合「負け側の限界点」を踏み破ることが常道だと言われていた

ので、弱者をいじめる側に付かない限り、多数派は負けることになりますしね。



FXを始めた頃、近所の銀行で円をドルに替えて

ニューヨークに送金する人が珍しく、用途に「FX」と

書いたら、銀行窓口の若い女の子に、

「FXって儲かるんですか?」と笑顔で聞かれた記憶が

いまや懐かしいですね(笑)



その当時、確か1ドル87円程度。


「ドルは絶対に下がりますよ~」と笑顔で返答しておいたが

一時84円台まで下がったあと、87円程度にまた戻したことで

売りのポジションを持つことは一切しなくなった(涙)。


こういう短絡思考御勝てない側なんだろうなぁ…。


修練が足りまへん。。。



追記:きちんと生き残っているナンピンEAはあるみたいですね。

   この荒波を乗り切ったとは、凄いですよ。。。。
  1. 2011/11/26(土) 02:41:11|
  2. 意識している情報
  3. | コメント:0

ローソク足パターン本

ローソク足パターンの傾向分析 (現代の錬金術師シリーズ)ローソク足パターンの傾向分析 (現代の錬金術師シリーズ)
(2010/09/10)
伊本晃暉

商品詳細を見る




この本も最近読んだ中では、なかなかおもしろかったです。

「検証」という意味では、こういう本こそ参考になりそう。
  1. 2010/10/17(日) 16:57:21|
  2. 意識している情報
  3. | コメント:0

PC破損

実は先週末に、調子の悪かったPCのハードディスクが


とうとう完全にダメになり
、仕方ないので新しいPCを購入し


ヤバイと思って先にとっておいたバックアップを移行する


作業に週末忙殺されていました。



仕事のものがほとんどなのですが、実はこのブログのIDがどうしても


発見できず(記憶ではバックアップに入れておいた)、廃棄するしかないか


と半ば諦めていたら、偶然深夜に発見でき、記事を書いています(笑)





旧PCは完全に廃棄ですが、ここまでよく働いてくれました。




ちなみに、新しいPCですが、ウィンドウズ7は避けました。




今のところXPのほうが快適ではないかと思います。






しばらくEAをいろいろやる作業は後回しになりそうです。










  1. 2010/07/26(月) 00:48:35|
  2. 意識している情報
  3. | コメント:0

ひとりごと

テンプレートに関する話題ですが


かなり独り言なので無視してください。



DMIは反応が思ったより遅いのでエントリーの


インジケーターから外しました。



その替わりに、エントリー用として4つのサインが出る


インジケーターを採用。


この4つのサインを総合してエントリーの方向を決めています。



またSLの位置に関する明確な基準を設定。



これが意外に強かったりする!?


現在までデモ


24戦18勝6敗  +126pips



TPについては、小さい値しか今まで設定できなかったが


より利が伸ばせる基準を新たに発見。




この発見の効果も大きい。





実際には、4つのサインが出るインジケーターの判断基準がまだ曖昧。


もう少し統計を取らないとリアルでは無理。



偶然かもしれないが、今日のテンプレ設定では6連勝。





まあ、少なくとも100戦以上できれば300戦くらいは



デモで試す必要があると思いますが、これまでで一番



出来が良い気がします。









  1. 2010/03/04(木) 00:44:43|
  2. 意識している情報
  3. | コメント:0

FXDD

ご質問をいただいたので、チラと書いたことを。


FXDDについては例の特定EAへの課金のことと、


もうひとつ、別のEAへの約定拒否疑惑についてでした。




ただ、実体験ではなくあくまで噂なのでスミマセン・・・・。

これについてはあまり深く考えていたわけではないので

本当にごめんなさい。



でもこのことは、他のブローカーでも起こり得ることなので


特にFXDDのみがおかしいとは思いませんが、


FXDDはユーザーも多いので、人気があり売れるEAが大量に同じ


ポジションを取った場合、なにかやってくる可能性もあるのでは


ないかと個人的には思います。




また、個人的には「IB経由の口座開設」を条件にしたEAの販売は


基本的に不適切だと思います。これもあくまで個人の意見ですが。




なぜかといえば、ブローカーがレートのある程度を呑んでいるならば


ユーザーの勝ちがブローカー側の損になることが当然あり、


さらにIBで指定されたEAが使われることが事前にブローカーに


100%わかっているのですから、その口座では


じゃんけんでグー、チョキ、パーを出すパターンを


事前に対戦相手に全部


教えているようなものですよね?






なので、○○ゲートが優秀で一時的に儲かったとしても


ブローカー側としては、いつでも殺せるニワトリを檻の中で


太らせているに過ぎない気分だと私なら思ってしまいます。




使っているEAが完全に指定されているのなら、当然FXDDは○○ゲートの


全バージョンを持ってますし、100%解析してますよ。





さらに言えば、MT4のブローカー側は市販されているEAである程度


性能の良いものは、ほぼ全部所有して研究していると思います。




有名どころではFAP TURBOなど、販売直後の好成績がすぐにダメになりましたが


これはブローカー側の対策が全てだといわれています。







ただ、トレード毎に課金されるあのEAは、複数のバージョンがあって


それぞれがある程度ヘッジのポジションを持つことが出来る場合


FXDD側としてはポジを打ち落とすのが面倒なので、あえて課金を


選んだのではないかと思ってしまいました。




他のトレードの大先輩の皆さんも書いていますが、


市販されたEAでしかも人気の高くユーザーの多いヤツと


ポジションが異なれば異なるほど、そのEAの安全度は高いと思います。




オリジナルや独自設定にこだわるべき、といういのは


そういう点でも重要だと思います。






IB経由で口座開設が条件のEA、については


販売者だけが笑いが止まらない一人勝ちで、


ユーザーは負けることが運命として


ほぼ決定してしまっている構図だと思います。





これはヒネクレタ考え方ですが、自己防衛としては


そのくらいの意識でも良いのじゃないかと思います。






*ブローカーの部分についてはあくまで推測なので、

 あまり突っ込まないで下さい。

 でも、私にEAのことをいろいろ教えてくれた仙人

 みたいなトレード上級者の方は、EAの名前をブローカーに

 読まれないよう細心の注意を払っていました。


 
 私もそれが正しいかなという前提で行動しています。





暗い話ですが、気持ちを切り替えて明日も儲かると良いですね!!


こんな役に立たないブログでも、訪問して頂いている皆さんに感謝です。。。





  1. 2010/02/17(水) 18:25:38|
  2. 意識している情報
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

RX93Hiro

Author:RX93Hiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ストレス発散のためにトレードすると 絶対に爆死する (3)
FX裁量のトレード報告 (3)
FX「ファントムトレーダー」報告 (3)
FX自動売買成績 (270)
フリーEAでどこまで高く飛べるか? (2)
運用中のシステム紹介 (6)
過去のトレード経緯 (0)
意識している情報 (22)
専業と兼業について (1)
自分が世界一バカだと確信した日 (28)
FXはつまらなく感じるべき (6)
優秀な人達から学ぶ (16)
いつも未完成! (99)
自分もいつでも危険!! (41)
このブログを一度でも訪問して下さった全員の方が大いに儲かりますように! (1)
自分の現在の目標 (3)
FXトレードは超長距離のマラソン (0)
トレード・投資関連おススメ本! (9)
真の投資家はパーティーに間に合わなくても悩まない (1)
真の規律とは? (1)

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

