RX93のFXトレードで勝つためにひたすら統計的優位性を追求するブログ!

2008年夏からFXを始めたRX93が、FX自動売買や裁量トレードで統計的優位性を追求するブログ。儲けるために、統計的優位性だけを信じます(笑)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

負けトレードが教えてくれるちょっとした洞察



今回、裁量で損切りをしましたが


改めて自分の決定でポジションを持ってみて


面白いことを理解しました。




FXトレードでは、自分のポジションが正しいか


間違っているかは、損益ですぐにわかります。




そこで、マイナスのポジションを持ち続けて



損失が膨らんでくると、どこかで自分の間違いを



受け入れてそのポジションを切らなければいけません。



自分の間違いを受け入れることが出来ないと



最後には、負けたままで口座残高がゼロになってしまいます。




これは、人生とよく似ていますね(笑)



誰もが、何かを求めて毎日行動して、生活を続けています。



でも、自分の求めている状態を手に入れていないことに



気が付いているとします。




そのとき、自分自身が間違っていることを



受け入れることが出来ないと、思うようにいかない



状態の中で人生の時間だけがむなしく過ぎていきます。



結果、最後に来るのはマージンコールです。




これは、人生にたとえれば、



自分の間違いを受け入れることが出来ずに



その虚しい状態で、いたずらに時間だけを浪費し



本当に求めているものを手に入れることが



出来ないままに、人生の終わりを迎えることだといえるでしょう。




■自分の間違い=負けが膨らむポジション=人生も同じ




たった一つの裁量負けトレードですが


よくもまあ人生に似ていること、と苦笑いしてしまいます。





もう一つ、FXトレードでは私はやはり


裁量は絶対にやるべきではないと痛感しました。


理由は簡単で、結果がマイナスだからです。



EAのほうが5,000倍は私より賢いですね。




どちらにしろ、トレードでも人生でも



自分が抱えている問題に、真正面からぶつかり



見たくないものをしっかり見て、取り組まないと



後悔だけが残ることになります。




トレードにおいては、心の弱さが指摘されますが



メンタルの弱さは、人生全体でも同じことが



いえるのではないでしょうか。





もし、自分が人生で求めるものを


現在手に入れていないのならば、


どこかで自分が間違っていることを


素直に認める、受け入れることが必要です。




これが出来ないのは、FXで損失が膨らむポジションを


いつまでも頑固(心の弱さから)に持ち続けていき


口座残高(貴重な人生の時間)を使い果たしてしまうことに


本当によく似ています。





恐ろしいことですね。




*たかだ裁量トレード1回で、ここまで語るな(笑)というところですが

  自分への戒めとメッセージを残したかったので。







  1. 2009/08/15(土) 05:41:31|
  2. いつも未完成!
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

RX93Hiro

Author:RX93Hiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ストレス発散のためにトレードすると 絶対に爆死する (3)
FX裁量のトレード報告 (3)
FX「ファントムトレーダー」報告 (3)
FX自動売買成績 (270)
フリーEAでどこまで高く飛べるか? (2)
運用中のシステム紹介 (6)
過去のトレード経緯 (0)
意識している情報 (22)
専業と兼業について (1)
自分が世界一バカだと確信した日 (28)
FXはつまらなく感じるべき (6)
優秀な人達から学ぶ (16)
いつも未完成! (99)
自分もいつでも危険!! (41)
このブログを一度でも訪問して下さった全員の方が大いに儲かりますように! (1)
自分の現在の目標 (3)
FXトレードは超長距離のマラソン (0)
トレード・投資関連おススメ本! (9)
真の投資家はパーティーに間に合わなくても悩まない (1)
真の規律とは? (1)

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

