RX93のFXトレードで勝つためにひたすら統計的優位性を追求するブログ!

2008年夏からFXを始めたRX93が、FX自動売買や裁量トレードで統計的優位性を追求するブログ。儲けるために、統計的優位性だけを信じます(笑)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

統計的優位性について

今週もいろいろありましたが


なんとかプラスで終えることが出来ました。



今夜は金曜日の夜だったので「2012」という映画を見てきました。





ライトセイバーは、登場第一週でいきなり1敗しましたが


設定ミスもあり、その他は予定通りの動きで満足しています。




なにより、トレードの幅が広がったのが嬉しいです。


ジェダイ系、Megaがトレードしない日でも、ライトセイバーが


稼いでくれる可能性があるのですから。



高い精度を維持しながらロジックを分散すること、通貨を分散することが


ようやく少しだけ出来てきた気がします。






水曜日だったと思いますが、ライトセイバーが予想外の


含み損を抱えたときに、あまりにびっくりしたので


一時的にEAをoffにしてしまい、結果として損切りを遅らせて


大きな負けになりました。





このEAはかなり長い時間検証を行い、各期間での動きを


観察してきましたので、設定が正しい上でもしEAが損切りを


選択するならば、それは


確率統計的に正しい判断




だということになります。


なにが言いたいか、といえば



検証が正しくて、なおかつ設定も正しいならば



EAの判断は人間よりも高い確率で正しい




ということです。

*あくまで私個人の考えです。




損切りのフィルターは、口座が生き残り次のトレードで


挽回できる資金を残せる最適レベルに設定しています。




したがって、自分が数ヶ月かけて行なってきた検証結果を


反映させたEAについて、裁量でon/offや別の決済を手動でする


ことは、作った側から言えば



自分で統計的優位性を完全にぶち壊す行為



に他ならないということです。



もちろんライトセイバーも完璧ではありませんし


まだまだ盲点も多いと思います。



ただし、統計的優位性を計算し続けてきたのにも


関わらず、それを自分の感情で容易にぶち壊す場面を


今週自分で創ってしまったのは、ここ数ヶ月で最も大きな反省ですね。


このEAは手動決済をまったく必要としない(はずの)EAなので。




*稼働時間の間違いがあったので、ある意味では正しかったのですが(笑)



EAの検証も重要なのですが


やはりなによりも大切なのはメンタルと


統計的優位性を元にした冷静な判断力なのでしょうね。



もの凄い性能のEAは世の中で多く発売されていて、自分の物は


性能的には大したことはないとわかっています。


ただ、凡庸なEAでもその性質を200%知り尽くしていれば


馬鹿に出来ない戦力になると自分は信じています。




ま、あくまで自分の極めて個人的な意見なのですけどね(笑)

それに最新のEAを買う予算もありませんし・・・(爆)


今週の結果が低調だったので、残念ながら

今年中に原資回復はほぼ絶望的になりました。




●ライトセイバーFXは来週で2週目になりますが、

 もしリアルでボロ負けしたらすぐに引っ込めます(苦笑)




来週も皆さんのトレードが大いに儲かりますように!!!












  1. 2009/11/21(土) 01:09:07|
  2. いつも未完成!
  3. | コメント:0

プロフィール

RX93Hiro

Author:RX93Hiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ストレス発散のためにトレードすると 絶対に爆死する (3)
FX裁量のトレード報告 (3)
FX「ファントムトレーダー」報告 (3)
FX自動売買成績 (270)
フリーEAでどこまで高く飛べるか? (2)
運用中のシステム紹介 (6)
過去のトレード経緯 (0)
意識している情報 (22)
専業と兼業について (1)
自分が世界一バカだと確信した日 (28)
FXはつまらなく感じるべき (6)
優秀な人達から学ぶ (16)
いつも未完成! (99)
自分もいつでも危険!! (41)
このブログを一度でも訪問して下さった全員の方が大いに儲かりますように! (1)
自分の現在の目標 (3)
FXトレードは超長距離のマラソン (0)
トレード・投資関連おススメ本! (9)
真の投資家はパーティーに間に合わなくても悩まない (1)
真の規律とは? (1)

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

