RX93のFXトレードで勝つためにひたすら統計的優位性を追求するブログ!

2008年夏からFXを始めたRX93が、FX自動売買や裁量トレードで統計的優位性を追求するブログ。儲けるために、統計的優位性だけを信じます(笑)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四方山話?

自動売買をしていないと、なんだか寂しい今日この頃ですが


最近、ちらと読んだFX関連本で面白かったことを。


内容自体が参考になったわけではないのであしからず。




とあるムック本で、女性トレーダーが登場し


FX初心者にいろいろ「こうすると良いよ!」みたいなことを


語る本だったのですが、その中に専門家との対談、ということで


松田哲氏とその女性が対談するページがありました。



そこでの松田氏のコメントがなかなか面白かったので以下。

*記憶で書いていますので正確な引用ではありません。




笑顔で女性「FXはどんな人に向いていますか?」



M氏「ひとことで言うと、向いていない人は手を出すな、ということです」




  ・・・・・この時点で既に爆笑。

中略


M氏「為替は勉強しても勝てるとは限らないが、勉強しないと絶対に勝てません」


  「世の中に簡単に儲かるものなどあるはずがない」


  「為替で儲からない人は、他のことで儲けることを考えたほうが良い」


  「世の中にお金を儲ける方法は、普通に仕事をすることも含めて沢山ある」

 



まあ、理由は至極まっとうで、そんなに簡単なものではないよ、


と30年近くの経験から一刀両断しているわけですが、M先生空気が読めていないのか


あるいは恐らく、この女性著者のように「気軽に為替でお小遣い稼ぎしましょう!」みたいな


ノリで何も知らない初心者を騙すのが嫌いなのか、相当シビアなことを連発していました。





別のページの証券会社アナリストとの対談では、アナリストがいかにも


為替の魅力を語るのと対照的でした。







難しいと脅かせば良いわけではないけれど、


上記のアナリストや女性著者のように、


「簡単にあなたも儲かりますよ!」みたいな言い方をする人が


どれだけ無責任か、ということは理解しておくべきことですよね。






こんな人は少ないのかもしれませんけど、入門書や安易に勝てると


喧伝している書籍や案内を元に、へそくりで為替を始めた主婦の方などは


この数ヶ月で多くの人が泣いている気がしてしまいます。





原資回復も出来ていない自分が心配すること


ではないのですけどね(恥)








EAの達人や上級者の先輩トレーダーの方々のブログを拝見しても


ここで紹介したような「初心者向け本」が言っているような


浮ついたノーテンキな発想は皆無だと思います。





自分は少し勝つと調子に乗りやすくなってしまいますが



システムの検証手法など、いろいろ磨きをかけて



来年に挑戦したいですね。
























  1. 2009/12/09(水) 01:36:20|
  2. いつも未完成!
  3. | コメント:2

プロフィール

RX93Hiro

Author:RX93Hiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ストレス発散のためにトレードすると 絶対に爆死する (3)
FX裁量のトレード報告 (3)
FX「ファントムトレーダー」報告 (3)
FX自動売買成績 (270)
フリーEAでどこまで高く飛べるか? (2)
運用中のシステム紹介 (6)
過去のトレード経緯 (0)
意識している情報 (22)
専業と兼業について (1)
自分が世界一バカだと確信した日 (28)
FXはつまらなく感じるべき (6)
優秀な人達から学ぶ (16)
いつも未完成! (99)
自分もいつでも危険!! (41)
このブログを一度でも訪問して下さった全員の方が大いに儲かりますように! (1)
自分の現在の目標 (3)
FXトレードは超長距離のマラソン (0)
トレード・投資関連おススメ本! (9)
真の投資家はパーティーに間に合わなくても悩まない (1)
真の規律とは? (1)

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

