RX93のFXトレードで勝つためにひたすら統計的優位性を追求するブログ!

2008年夏からFXを始めたRX93が、FX自動売買や裁量トレードで統計的優位性を追求するブログ。儲けるために、統計的優位性だけを信じます(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

臆病者のためのFX?


書籍の紹介なのですが、実はFXではなく株式の本です。


臆病者のための株入門 (文春新書)臆病者のための株入門 (文春新書)
(2006/04)
橘 玲

商品詳細を見る



有名な橘氏の本ですが、これは面白いです。



なにが面白いかというと、トレードの「危うさ」を比較的冷静に



記述している点です。



「人間は常に合理的な行動をとるわけではない。


常勝トレーダーの存在は、自らすすんで損をしたり


心理的な錯覚によって間違った行動をとるプレイヤーが


市場に一定数いることを示している」(本文より抜粋)







私自身は、以前に書きましたが裁量で1日100万円近く飛ばした



ことがあります。


(EAが数ヶ月で儲けてくれたほぼすべてを自分が24時間で全部飛ばしてしまいました。。。)



自分のメンタルを管理出来なくて、自ら墓穴を



掘ってしまったと今ではわかるのですが、



この経験のおかげで多くのことを学びましたし、



本音を言うと、今でもFXは私には怖いものなのです。







さらに言えば、EAとしての性能は、心理的にある程度



安定して運用が出来る、ということをベースに考えないと



時間と共に危険が増大すると思っています。







EA選びに慎重なのは、以前自分の作ったプリズン・ブレーカーで



本当に痛い目にあったからでもあります。



⇒より正確に書くと、プリズンEAの大型DDで冷静さを失い

 自分が裁量を焦って行なって爆死した。 







アタマでぐるぐると考えてばかりいて、なかなか新しい一歩を



踏み出すことが出来ないのも、以前のトンでもない経験があるから



かもしれませんね。




ただし過剰すぎる臆病さは、利益の機会を逃すことにもつながります。


今勝てるEAを上手に使うことは、トレードの世界では最も資金効率がいい方法の一つです。


VZRだって、旬の勝てるあいだに稼いで早めに稼動を休止するのが一番賢いはずです。






もう1つは、普段の日常をしっかり生きることを常に心がけています。



トレードで食べていけるだけの金額を稼げない限り、あくまでも



自動売買は片手間でやるしかありませんので。






と書きつつ、次のEAを選ぶのは本当はワクワクする作業です(笑)



最適なEAを1つ決めることが出来ればいいのですが。




明日も皆様のトレードが大いに儲かりますように!!!













スポンサーサイト
  1. 2009/09/23(水) 23:14:56|
  2. 優秀な人達から学ぶ
  3. | コメント:0
<<24日(木)FX自動売買報告 | ホーム | 23日(水)のFX自動売買報告>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

RX93Hiro

Author:RX93Hiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ストレス発散のためにトレードすると 絶対に爆死する (3)
FX裁量のトレード報告 (3)
FX「ファントムトレーダー」報告 (3)
FX自動売買成績 (270)
フリーEAでどこまで高く飛べるか? (2)
運用中のシステム紹介 (6)
過去のトレード経緯 (0)
意識している情報 (22)
専業と兼業について (1)
自分が世界一バカだと確信した日 (28)
FXはつまらなく感じるべき (6)
優秀な人達から学ぶ (16)
いつも未完成! (99)
自分もいつでも危険!! (41)
このブログを一度でも訪問して下さった全員の方が大いに儲かりますように! (1)
自分の現在の目標 (3)
FXトレードは超長距離のマラソン (0)
トレード・投資関連おススメ本! (9)
真の投資家はパーティーに間に合わなくても悩まない (1)
真の規律とは? (1)

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。