RX93のFXトレードで勝つためにひたすら統計的優位性を追求するブログ!

2008年夏からFXを始めたRX93が、FX自動売買や裁量トレードで統計的優位性を追求するブログ。儲けるために、統計的優位性だけを信じます(笑)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

依存心について(自分への戒めとして)

今年の春までと、現在とでは


自分のトレードが1つだけ大きく違う点があります。



これは、自分の推測でしかないのですが



それは



依存心の有無






だと思っています。



以前書きましたが、とあるトレード配信のままに


エントリーして50万円近くを1日で失ったりしました。





昨年夏からFXを開始した当時は


VTやCTの商材(懐かしいですね~笑)を本気で信じていた


時期があり、


この商材(VT系)で俺もお金持ちになれる!!



とか、本気で考えていたこともありました(笑)



こんな妄想は瞬きするくらいの一瞬で


損失と同時に無残に、粉々に打ち砕かれましたが(笑)




これも、情けないことにとある女性ブロガーの方が




VTのシステムで、私こんなに儲けてます!みたいな記事を




書いてアフィリエイトしていたのを、そのまま信じてしまったんですね。。。
(今では絶対に有り得ませんが、当時はアホでした)




その女性ブロガーは3ヵ月後くらいには


「旅に出る」ということでブログを中止していましたが(笑)






この1年の経験で痛切に感じたことは



自分がよく探求もしていないのに



なにかに(大抵の場合、ニセモノの権威・知らないシステム)依存しても


絶対 & 確実に & 1000%=最後は惨敗する



ということです。




MT4の最大の長所は、自分で検証(バックテスト)が出来ることですが



例えば、天才的なトレーダーの配信をそのまま信じてエントリーするよりも



自分が検証して「特徴を知った上で使える」というシステムのほうが



自分自身が運用する上では、(そして生き残るためには)ずっとプラスだと思います。



顔も知らない自称プロが、現在調子が悪いのか、もしくは良いのかなど



わかるわけもありませんから。








勿論、来週いきなり使っているEAで大負けすることも



可能性としては皆無ではありませんが



自分でリスクの範囲を理解しているシステムであるなら



破綻の可能性もそれなりに抑えられるはずです。






自分は知らないもの、権威がありそうなものに


過度に依存していた自分を発見するまでは


FXで勝てる道など本当はないんだと


絶望していましたし、EAに出会ってからも


「依存病」が治るまでは、販売されているEAで


コツコツドカンを何度か繰り返すだけで


資金を減らし続けていました。










今でも、トレードが上手くいかないと


ストレスから「依存心」を自分の中に感じるときがあります。


自信がなかったり、不安になったときは、なにかに頼りたくなるものです。




でも、トレードは完璧に自己責任ですから、ある意味で究極に孤独な作業です。



もし、誰かが笑顔で親切にアドバイスをしてくれても、


その結果(損失)の責任は100%従った自分にあるからです。




ストレスから、なにか依存できるものを探そうとする、



そんな自分の心をとても弱く情けなく感じるときもあります。





「自分」をしっかりと確保して、なおかつ依存心を極限まで排除する、



それからシステムの検証&運用戦略を忠実に実行することが



今の自分の戦略でもあります。






前に、指標一覧とか、運用上参考になるデータを



数日だけ記事にしたことがありましたが



すぐ削除したのは、ある意味無責任だと思ったからですし



それを参考にしても、その人が自分で検証して確認しなければ



逆に損失の元になる可能性もあるからです。


*一部のわかる人にだけ見てもらいたい、という気持ちも当然ありました。





と、偉そうなことを書いていても、原資回復さえまだ出来ていない


アホど素人トレーダーのたわごとなので、平にご容赦下さい(ペコリ)





いつも読んで頂いている少数の方、


毎日参考にさせていただいているリンクをして頂けた皆さん(達人&大先輩!多し)と


是非トレードで成功していきたいと思っています。


あまり良い記事もなく、トレード結果も面白くないブログですが、これから宜しく御願いします!



















スポンサーサイト
  1. 2009/10/24(土) 06:50:04|
  2. 自分が世界一バカだと確信した日
  3. | コメント:0
<<新しくPCを買い換えたい | ホーム | 経験と懐の深さの差がやはり実力>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

RX93Hiro

Author:RX93Hiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ストレス発散のためにトレードすると 絶対に爆死する (3)
FX裁量のトレード報告 (3)
FX「ファントムトレーダー」報告 (3)
FX自動売買成績 (270)
フリーEAでどこまで高く飛べるか? (2)
運用中のシステム紹介 (6)
過去のトレード経緯 (0)
意識している情報 (22)
専業と兼業について (1)
自分が世界一バカだと確信した日 (28)
FXはつまらなく感じるべき (6)
優秀な人達から学ぶ (16)
いつも未完成! (99)
自分もいつでも危険!! (41)
このブログを一度でも訪問して下さった全員の方が大いに儲かりますように! (1)
自分の現在の目標 (3)
FXトレードは超長距離のマラソン (0)
トレード・投資関連おススメ本! (9)
真の投資家はパーティーに間に合わなくても悩まない (1)
真の規律とは? (1)

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

