RX93のFXトレードで勝つためにひたすら統計的優位性を追求するブログ!

2008年夏からFXを始めたRX93が、FX自動売買や裁量トレードで統計的優位性を追求するブログ。儲けるために、統計的優位性だけを信じます(笑)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FXは稼げる人には投資、損を出している人は100%ギャンブル


FXはギャンブルか投資か、という話題を



別の方のブログで読んだのですが、



FXはギャンブルだと私は考えています。


なぜか?


それは自分がトータルで負けているからです。



逆に継続的に儲けている人には、FXは投資になるでしょう。



ただし、このことは


努力をすれば相場で勝てるようになる





という主張を私がしたいのではないので、勘違いしないように



御願いします。




例えば、この記事を読んでいるあなたが


儲けているトレーダーであれば、FXは投資になっています。


逆に、あなたがFXで損をしているのなら、FXはギャンブルです。




こう考えるのが一番正しいと思います。



ちなみに、有名な松田哲氏は、DVDの中で


「FXはギャンブルです、でも努力と学習で多少確率を変えられるギャンブル」


というような趣旨のことを述べていました。





FXを勉強しながらも、損失がどんどん膨らんでいく状態の人は



競馬新聞を片手に、毎日馬券を買っている人とまったく同じでは



ないでしょうか。



自分(RX93)に言いたいんです、、



おまえにはFXはギャンブルにしかなってねーよ、と(笑)






研究して勝てるようになった人は、素晴らしいと思います。



でも、研究すれば勝てるとは限らないのが


ギャンブルだと思います。




私にはFXはギャンブルに見えてきました。



それは、現在相場の地合いがまた変わる前触れでは



ないかと感じているからです。



現在は、一種の転換期なのではないでしょうか。






単にパラメーターやロジックではなく、



マーケットの地合いそのものを織り込んで



勝てるEAを新しく作れる自信が正直ないんですよね。。。。








EAでのパラメーターやロジックの研究は



相場の地合いが変わることで、大きな変化を



余儀なくされます。



というより、それを理解するための分析自体が



大変なんです。。。





ファントム・トレーダーが初戦敗退したことで



EAに費やした時間に対する機会損失が



非常に大きかったことを思い知らされました。。。。





最大金額だった口座1を明日解約し、残りは口座3と



ファントムの小口座4の合計2つだけにします。




ちなみに口座3のジェダイFXの勝率を見てみましたが


■口座3(メイン=EAジェダイFX)

運用期間 5/21~7/23現在

戦績:78戦 71勝 8敗

勝率: 91%

資金増減率:約140%プラス
 約2.4倍



えー、増えてるじゃん、と思うかもしれませんが


以前にも書きましたように、他も含めた全口座のトータルでは


17万円ほど現在マイナスです。




EAではかなり取り返しましたので、このままいけば


原資回復も可能でしょう。




しかし、ここまで研究に時間をかけているのですから



費用対効果では、さらに大きなマイナスです。






今後、EAとFXの自動売買研究には自分の時間を割かない



ことに決めました。



RX93自身は、もう若くないので陽炎のような夢を追うのは断念すべきです。




口座3では、ジェダイFXとプリズン・ブレーカーの



2つのEAのみを稼動させます。 (口座があるうちは、報告は続けます)









スポンサーサイト
  1. 2009/07/24(金) 04:19:23|
  2. いつも未完成!
  3. | コメント:0
<<24日のFX自動売買報告 | ホーム | FXトレード 口座2の全額出金依頼しました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

RX93Hiro

Author:RX93Hiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ストレス発散のためにトレードすると 絶対に爆死する (3)
FX裁量のトレード報告 (3)
FX「ファントムトレーダー」報告 (3)
FX自動売買成績 (270)
フリーEAでどこまで高く飛べるか? (2)
運用中のシステム紹介 (6)
過去のトレード経緯 (0)
意識している情報 (22)
専業と兼業について (1)
自分が世界一バカだと確信した日 (28)
FXはつまらなく感じるべき (6)
優秀な人達から学ぶ (16)
いつも未完成! (99)
自分もいつでも危険!! (41)
このブログを一度でも訪問して下さった全員の方が大いに儲かりますように! (1)
自分の現在の目標 (3)
FXトレードは超長距離のマラソン (0)
トレード・投資関連おススメ本! (9)
真の投資家はパーティーに間に合わなくても悩まない (1)
真の規律とは? (1)

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

