RX93のFXトレードで勝つためにひたすら統計的優位性を追求するブログ!

2008年夏からFXを始めたRX93が、FX自動売買や裁量トレードで統計的優位性を追求するブログ。儲けるために、統計的優位性だけを信じます(笑)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

確率はいつかどこかで、必ず顔を出す

そういえば、FXを始めていろいろ失敗してから



ようやく学んだことの一つに



確率はいつか、どこかで必ず顔を出す




ということがあります。




例えば、とあるシステムの勝率が適切な統計で80%程度の場合、



過去3カ月が全勝、つまり100%の勝ちであっても



次の3か月では負けがかさむ、あるいは6ヶ月後には



連続的な負けが発生し、結局統計的な当初の確率に収まっていく



ということです。






こんな当たり前のことを書いてて、アンタ恥ずかしくねーのか!!




叱られてしまいそうなことですが、意外に重要なことだと思います。






なぜなら、人間の感覚は「短期志向」が非常に強く、長期的な確率を



正しく”体感”出来ることは、極めて稀だと思うからです。





しかも、株式のようにチャートのスピードが比較的緩やかなものではなく




為替のチャートは、目まぐるしく変化しています。






したがって、勝率99%であっても



残りの1%負ける可能性というものが、比較的簡単に出てしまう(爆)。






これは、自動売買に完全お任せの場合だけに限りません。





前にも書きましたがストップロス外しは、人間の感覚としては



「反転しそうだな(単なるイメージ)」



という根拠ゼロの理由で、一度外してしまった時に



たまたま「勝ってしまう」こともありえます。







しかし、裁量でも確実に「実力に見合った確率(結果)に収束する」



ことになりますから、勝てない人は結局最後は負けます。






よく言われますが、



投資で最悪の出来事の一つは、素人が始めたばかりの取引で勝ってしまうことだ。




という言葉がありますが、それにより「この方法でも勝てるんだ」と



まったく優位性のない自分の行動に”根拠のない確信を持つ”ことで



最終的には有り金すべて、吐き出させられてしまうことを指しています。







これは、EAに自動売買を任せるだけではなく、EAを運用する人間側の



行動でもまったく同じことがあてはまると思います。






「統計的優位性」は谷にかけられた綱渡りのロープのようなもので



そこから足を踏み外して、長い間生きていられることは”あり得ない”



というのを、肝に銘じて続けて行きたいですね。





*空中を自分は歩けると「妄想する」のは楽しいことかもしれませんが、結局地面に叩きつけられて

 
 粉々に砕け散ってしまうことになる、というのが現実と確率統計の結論なのだと自分は思います。
















  1. 2010/10/06(水) 13:29:59|
  2. いつも未完成!
  3. | コメント:0
<<7日(木)FX自動売買報告 | ホーム | 6日(水)FX自動売買報告>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

RX93Hiro

Author:RX93Hiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ストレス発散のためにトレードすると 絶対に爆死する (3)
FX裁量のトレード報告 (3)
FX「ファントムトレーダー」報告 (3)
FX自動売買成績 (270)
フリーEAでどこまで高く飛べるか? (2)
運用中のシステム紹介 (6)
過去のトレード経緯 (0)
意識している情報 (22)
専業と兼業について (1)
自分が世界一バカだと確信した日 (28)
FXはつまらなく感じるべき (6)
優秀な人達から学ぶ (16)
いつも未完成! (99)
自分もいつでも危険!! (41)
このブログを一度でも訪問して下さった全員の方が大いに儲かりますように! (1)
自分の現在の目標 (3)
FXトレードは超長距離のマラソン (0)
トレード・投資関連おススメ本! (9)
真の投資家はパーティーに間に合わなくても悩まない (1)
真の規律とは? (1)

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

