RX93のFXトレードで勝つためにひたすら統計的優位性を追求するブログ!

2008年夏からFXを始めたRX93が、FX自動売買や裁量トレードで統計的優位性を追求するブログ。儲けるために、統計的優位性だけを信じます(笑)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スター為替証券のデモ

さっそくデモIDを取得しましたが


スター証券のデモは、データが20分遅れということで


ほとんど参考にならないことが判明。


あとはレバレッジが20倍程度?なので、20万円くらいは


最低でもないとトレードになりません。





またMT4のデモ画面を見ながらトレードをするならば


PCの画面も2つないと難しいかもしれないです。




また、MT4と操作感覚がかなり違うので、デモで相当に


練習をしないとスパスパ売買できない印象です。



少しずつ試してみたいと思います。
  1. 2010/02/11(木) 00:01:52|
  2. 意識している情報
  3. | コメント:0

ユロドル、ユロフランなど下げてますね

年末から、これらの通貨ペアの下げが


かなり激しいですね。


これからどうなるのかわかりませんが


「為替に底はない」



というのをまざまざと見せ付けられている気がします。



値ごろ感で裁量トレードをしたら、間違いなく自分は破綻してますね。



恐ろしいことです、レバレッジがあるのでどんな大資金でもロットによっては



耐えられませんしね。売りが得意な人はこの2ヶ月で一財産できたかもしれませんが。



為替は本当に油断できないと思います。







  1. 2010/02/05(金) 19:34:28|
  2. 意識している情報
  3. | コメント:0

インジケーターのダマシに関する雑感

テクニカル、あるいはMT4で表示できる


インジケーターなど、呼び方は何でもよいのですが


初心者の頃は、誰でもそういったトレード判定の指標を


提供してくれるツールに一度は凝ると思います。





今日、たまたま本を読んでいたら、面白い指摘が


あったので「なるほどなあ」と思いました。




為替において、どうしてこれほど


テクニカル指標に対してのダマシが多いのか?



という疑問に対して、とある専門家が


「為替はテクニカルをトレードの判断材料にしている人が


非常に多いので、逆にテクニカルを騙すことで利益を獲得する


ことが、大手側あるいはプロ側の常套手段になっているからだ」





したがって、初心者が手に出来るツールのほとんどは


「ブレイクするための指標」になっており、格好のカモになって


しまうことになる。





騙し、というのは「テクニカルが時に間違えている」のではなく


テクニカルでトレードしている初心者をターゲットにしている



ものなので、


刈りやすい位置に初心者のポジションを大量に並べる


ことに大いに貢献している。



中略



なんだよ、当たり前のことを書きやがって、と思う方は


多分教科書どおりのテクニカルトレード法を、既に卒業している


方なのだと思います。




私は初心者の頃、散々これでやられました(涙)




とある裁量の有名トレーダーの方もブログで書いていますが


テクニカルは教科書通りの使い方ではダメで


まったく違う使い方をすることで、初めて武器になるのだと


いうことなのでしょうね。








  1. 2009/12/13(日) 01:43:50|
  2. 意識している情報
  3. | コメント:0

FXが世界一難しい投資(トレード)という意見について


とあるブログで、FXはとても難しいし


必ず素人はいつか資金を全部失って撤退に追い込まれる、


というコメントがありましたが


このコメント自体は、FXをやっている人は


ある意味で「そうかもしれない」と


受け止める価値があると自分は思っています。





事実として、FXはとてつもなく難しいと思います。


少なくとも勝てていない人にとっては。




レバレッジの問題や、行き過ぎると底がないことで


株式のように塩漬けも出来ないことなど。



株式現物では資産を全て失うのは相当難しいですが


FXで全資産を失うのは、とっても簡単です。






また儲けられていない自分は、

FXが簡単だなどと口が裂けてもいえません。






ですが、儲からないというのも少し違うかな、と思います。


FXでも確実に儲けている人はいます。




それはどの投資でも同じだと思います。




ただ、FXは難しいし、いつかほとんどの人は


撤退するんだぞ、というコメントはある意味で感謝して


咀嚼するべきコメントだとも感じます。


私自身は、そのコメントを書いてくれた方には


心理的には深く感謝したいですね。




それくらい、FXが難しいということは


認識していないと、逆にトレーダーとしては


生き残れないと思います。




なので、FXでトータル勝っていない人は


このコメントを否定できないですよ。


勿論、自分も含めてですが(苦笑)






逆にFXでしっかり勝てている人からすれば

当然のごとく否定すべきコメントになると思います。

勝っている人が実感している事実とは明らかに違うのですから。





なにが言いたいかといえば


とにかく難しいぞ!というコメントを


真摯に受け止めるほうが、まだ原資回復を達成していない


自分としては、得ではないかなと思うということです。





だって、それだけ用心深くなるし


さらに研究をしますよね。


それに大負けのリスクも検証して


出来るだけ避けようと思うようになると感じませんか?





こういうことを書いてくれる人と、そのコメントは


ある意味FXトレーダーには味方なんではないかと。





ま、これもあくまで自分の個人的意見です。



ただし、これは投資なので、


相当厳しい意見でも、それを受け止めておくほうが


精神的には健全なのではないかと思います。




来年は、FXでも勝てますよ、ということを


証明する側になりたいものですね(笑)





















  1. 2009/12/02(水) 00:14:39|
  2. 意識している情報
  3. | コメント:0

うーん・・・・


今日はドル暴落で、いろんな通貨が


かなり大きく動きましたね。


その時点では、全EAポジションなしでしたが


そのあと、FXDDのことを考えてEAを全てOFFにしていました。


直後に暴落です。



(ですので、損益はプラスマイナスゼロです:トレードまったくなし)




明日は休日明けのアメリカもありますので


少し戻すかもしれませんね。



少し前にロイターにドル暴落の可能性を


著名な経済アナリストが記事にしていましたから


そのあたりも影響があったのかもしれません。






まあ、それはどうでもいいとして自分としては


FXDDの数日後にはレバレッジが変更されます、という


通知を平気で送ってくる姿勢にかなり疑問を感じました。





例えば、以前から保有しているポジションはそのままで


来週以降新規に立てるポジションについては


証拠金の比率が変わる、というのなら分かります。





ところが皆さんの立てているポジションには十分注意してくださいね、


などと書いているわけですから、


いきなりの変更に関してぎりぎりの証拠金でトレードポジションを


持っている顧客のことなど一切お構いなし、という印象です。


*ちなみに自分はその手のポジは一切持っていません。



FXDDでこのままトレードを続けていくべきなのか悩みます。


自分のEAは両建てなどしませんし、「これまでと同じです」という


FXDD側の説明も理解しているつもりです。




ですが、これほど重要な通知(レバレッジ)をほんの数日前に


送ってくるのは本当に無神経だと思うのですが・・・・。






約定に関しては安定していますし、良いブローカーだとは


思います。



しかも自分はFXDDをメインと想定してEAの設定をしているので


主戦場を奪われたような気分でもあります。



一部のブロガーの方々はFXDDを擁護していますが


私はちょっと賛同できません。



*IBの収益が目的ではないかと思わず勘繰ってしまいます。







自分的には、FXDDは全撤退の可能性も視野に入れています。



ライトセイバーFXは完成したばかりですし、Megaの新手法もどんどん


試してみたいと思っていた矢先ですから、本当に残念です。



ただライトセイバーはTPが比較的深いので、なんとかいけるかもしれませんが・・。



明日はトレードをお休みします。



今後について何らかの結論を出すほうが先決だと思いますので。




読んでいて気分の悪くなるような記事でごめんなさい。



あくまでも私の個人的見解だと理解して頂けると嬉しいです。


それに、たいしたトレーダーでもなく、凄いEAでもないのに


文句をつけるのは、思い上がりもはなはだしいのかもしれません(苦笑)



現実は現実ですし、ブローカーの仕様変更があることは


FXトレーダーが飲まなければいけない条件のひとつなのも現実だと思います。


これまでかけてきた時間を思うと、少しがっかりしただけです・・。




皆さんのトレードが大いに儲かりますように!!!
  1. 2009/11/27(金) 00:14:01|
  2. 意識している情報
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

RX93Hiro

Author:RX93Hiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ストレス発散のためにトレードすると 絶対に爆死する (3)
FX裁量のトレード報告 (3)
FX「ファントムトレーダー」報告 (3)
FX自動売買成績 (270)
フリーEAでどこまで高く飛べるか? (2)
運用中のシステム紹介 (6)
過去のトレード経緯 (0)
意識している情報 (22)
専業と兼業について (1)
自分が世界一バカだと確信した日 (28)
FXはつまらなく感じるべき (6)
優秀な人達から学ぶ (16)
いつも未完成! (99)
自分もいつでも危険!! (41)
このブログを一度でも訪問して下さった全員の方が大いに儲かりますように! (1)
自分の現在の目標 (3)
FXトレードは超長距離のマラソン (0)
トレード・投資関連おススメ本! (9)
真の投資家はパーティーに間に合わなくても悩まない (1)
真の規律とは? (1)

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

